洋楽サプリ~英語の歌で元気と学びをチャージ!

洋楽の心に響く歌詞や、英語の勉強に役立つTipsなどを紹介します

うまくいかない毎日にエールをくれる-「Count on Me」by シャーリーン・スミス

今日紹介するのは、カナダ出身のシンガー、Charlene Smithの「Count on Me」。いい意味で主張しすぎない彼女の声は、何回聞いても飽きがきません。

この曲は彼女の1995年のアルバム「feel the good times」に収録されている1曲ですが、このアルバム自体が、癒し!!海岸沿いをドライブするのにピッタリの一枚。海からの心地よい風を感じさせるような爽快さです。

その中でもこの「Count on Me」は、悩み多き女性を、やさしくそして厳しく励まし、勇気づけてくれる1曲です。

早速、歌詞を見てみましょう。

 

>>>1番Aメロ
it's never easy to accept you're alone(孤独を受け入れるのは決して簡単じゃない)
I know that you're trying(私にはわかってるよ、あなたががんばって)
to make it on your own(自分で何とかしようとしてること)

you say it's hard to make it through the whole day(1日を乗り切るのが大変だってあなたは言ってるでしょ)
I could help you(だから力を貸すよ)
I could show you a way(何か方法があるよ)

>>>Bメロ

you might believe you can't but you can(自分にはできないって思ってるかもしれないけど、あなたならできるよ)
I'm here to tell you things'll be different(きっとうまくいくよ)
Lift up your head and I'll take your hand(頭を上げて、私があなたの手を引くから)
and I will help you succeed(あなたがうまくいくよう、私が支えるよ)
get where you want to be(あなたが行きたい場所へ行けるように)

>>>ここから、サビ

count on me 24 seven 365(いつでも頼りにしてよ)
count on me(頼っていいんだよ)
every minute and each day of your life(毎日でも毎分でも)
count on me(頼りにしてよ)
if you say you need me then I won't say goodbye(あなたが私を必要としているとき、あなたのもとを去ったりしないから)
count on me(頼っていいんだよ)
you'll see sincerity in my eyes(私の目を見たら、本気だってわかるでしょ)

>>>2番Aメロ

you're not the only one to have struggles each day(毎日たいへんな思いをしているのはあなた一人じゃない)
are yours the hardest(いちばんつらいのは、ほんとうにあなた?)
well that's hard to say(そうとは言えないよね)
over and over you can ask yourself why(何度も何度も自分に問いかけてみて)
and it'd be over(そうすれば悩みも晴れるよ)
if you'd only try(試してみさえすれば)

Whatever you need I will give you(あなたが必要なものは何でもあげられる)
but you must believe in all you do(でも自分の行いをあなた自身が信頼しなくちゃ)
I'll never let you down I'll be by your side(あなたをがっかりさせない、そばにいるよ)
no matter what you get into(どんな困難があなたを待ち受けていても)
you know I'll put you through(私がそばで支えてあげるよ)

>>>サビ~間奏

>>>Bメロ

>>>サビ

心から離れずに残っている今日一日のいやなこと、悲しかったことを、この曲を聴いて洗い流してしまいましょう。

タイトルにもなっている「count on me」は、「私を頼りなさい、あてにしなさい」という意味です。ちなみに、その後の「24 7 365」は、24時間、7日間、365日、つまり「四六時中、いつでも」ということです。
自分が悩んでいるとき、口には出さなくてもこんなふうに自分のことを想って支えてくれる人がいると、悩みも軽くなりますね。あ~癒された。

では、ここで文法コーナー!

今回は、「~するのは簡単/難しい」という表現。
【it is easy/hard to do(動詞の原形)】という形で表します。

歌の中では、
it's never easy to accept you're alone「独りであることを受け入れるのは簡単ではない」(never:決して~ない)
you say it's hard to make it through乗り切るのは難しい
のように使われています。

相手を励ます表現を覚えよう!

You can count on me.「私を頼りにしていいよ」
I'll never let you down.「がっかりさせないよ」
I'll be by your side.「そばにいるよ」

では、また次回・・・!

 

Count On Me

Count On Me

  • Charlene Smith
  • R&B/ソウル
  • ¥150